創立十周年

1 10月

プライムネット株式会社は10月から新年度に入り、今期は創立十周年となります。2010年に事業を開始し、来年4月で丸十年が経ちます。「ベンチャー」「スタートアップ」などと呼ばれる新規設立会社のうち、九割が十年以内に姿を消すと言われているなか、弊社がここまで頑張って来ることができたのは、3つの幸運に恵まれたからだと思っています。ひとつ目は取引先である宿泊施設の皆さまです。思い返すと、施設の経営者様との出会いは幸運の連続でした。二つめは社員に恵まれたことです。多くの優秀な人材がプライムネットの可能性を信じて入社し、大きく成長してくれました。三つ目の幸運は弊社のサービスが時代にニーズにジャストタイムだったことです。ネット宿泊予約の草創期に事業を開始したことで、上手く波に乗ることができました。
ここまでの十年を創業期とすると、次の十年は成長期と位置付けています。現在は北海道と東北、沖縄などを中心に約二百施設の運用を行っていますが、これから全国の隅々までサービスをお届けできる体制作りを進めてまいります。運用施設数を五百、一千と拡張する一方、サービス内容をさらに充実させていき、既存の施設様によりご満足いただける価値を提供すべく努めてまいります。
観光業の一翼に携わる者として昨今感じることは、過去に見たこともない風景が日本社会の目の前に広がっているということです。一番目は未曽有の人手不足の問題。サービス業にあっては生産性の向上とともに乗り越えていかなければならない重い課題です。二番目は顧客の変化です。新しい価値観を持った若年層や外国人観光客の受け入れ方を考えていかなければなりません。三番目がITテクノロジーの劇的な進化です。この10年で起きた進化とは次元の違う急激な変化が目前まで来ています。変化を受け入れ、上手く活用することで、宿泊業の新しい価値創造につなげていかなければなりません。
宿泊施設の経営者様と従業員の皆さまが、今よりもっと幸せになる時代が訪れることを願いつつ、これからも社業に邁進してまいります。これまでのご愛顧に心より感謝申し上げますと共に、引き続きのご高配を宜しくお願い申し上げます。