トランプリスク

11 11月

アメリカ大統領選をトランプ氏が勝利した。世界中が驚いた。

トランプ大統領が選挙中に行っていた通りの政策を実行に移すとなると、心配なのは為替相場だ。急激にではないにせよ、ドル円相場が円高に触れる可能性が高い。

そうなるとせっかく好調なインバウンドが勢いを削がれることになる。そうなれば、国内観光は再び暗い時代へと逆戻りになるかもしれない。大きなリスクだ。

リスクと言えばトランプだけではない。異常気象は着実に進行している。悪天候はひとつひとつのインパクトはそれほどでもないが、数が多ければ観光業に対して確実にダメージを与える。数年以内に大規模地震が発生する可能性も低くない。場所と大きさによっては、ダメージは計り知れない。国際情勢も心配だ。北朝鮮、韓国、中国、フィリピンなど東アジアはどこをとっても火種がある。西に目を向ければイスラム国(IS)。というより、もはやテロの戦場は世界中に拡大しつつある。

リスクに備えよ。確かにそうだ。リスクが現実になることを想定したうえで、会社の舵を切らなければならない。

一方で、チャンスはどうか? ビジネスチャンスはゴロゴロしている。今も、これからも、会社を成長させる機会はいくらでも転がっている。リスクとチャンス。リターンはどうだ?

何もしないのが、一番のリスクだ。